こどもの家SCM

子どもとお母さんのためのモンテッソーリ

こどもの家 SCMは、モンテッソーリ教育を軸に、こどもの自立に向けて、一人一人に合わせた環境が用意された小さな幼児園です。様々な教育資格を持った経験豊かなスタッフが、こども一人一人の持つ力を伸ばし、優しさを育んでいけるよう、丁寧にお手伝いをしていきます。お母さんも一人で悩まずに、子どもの見方、手助けの方法を学んでみませんか?一緒に丁寧な子育てを楽しみませんか?

お母さんと一緒: スタッフが、お母さんに子どもの発達の見方をお伝えしていきます
お母さんと一緒: スタッフが、お母さんに子どもの発達の見方をお伝えしていきます
お母さんと一緒:子どもへの関わりがわかると、お母さんも子どもも笑顔になります!
お母さんと一緒:子どもへの関わりがわかると、お母さんも子どもも笑顔になります!

こどもの家SCM活動内容

子ども自らが選んだ活動

子どもの興味や発達に合わせた環境の中で、子ども自らが何をするのかを選びます。子どもは自分が興味をもったことに夢中になります!そして、そのことが『できた!』という積み重ねが『自分ってすごいな!』という子どもの心と身体を育んでいきます。

のりで紙を貼ることが『できた!』 と喜ぶ1歳児
のりで紙を貼ることが 『できた!』 と喜ぶ1歳児
花を飾るために水をこぼさないように注ぐ1歳児
花を飾るために水をこぼさないように注ぐ1歳児
筆を使って自由に絵を描く1歳児
筆を使って自由に絵を描く1歳児
針で縫うことに夢中になる1歳児
針で縫うことに夢中になる1歳児
dc092357dc092310dc1123541407257373956

戸外でモンテッソーリ

dc112317

縦割りの環境で育まれる優しさ

dc061654G15<3>

五感を育くむ音楽活動・親子リトミック

t-05t-06